HOME>ホットトピックス>知らなかったでは済まされない!?漫画喫茶のマナーをチェック

知らなかったでは済まされない!?漫画喫茶のマナーをチェック

女性

長時間利用することも可能

長時間利用するときには、パック利用がおすすめです。最大12時間パックの設定が多いですが、お店の出入り自由で24時間パックの設定もあります。24時間パックは、平日だけでなく土日祝の場合には若干価格はアップします。

男の人

利用する時の注意点

漫画喫茶は基本静かな環境が整っています。友人などと一緒いっても騒がずそれぞれの時間を過ごしましょう。漫画やドリンクを取りに行くときなど席を外すときには、貴重品は身につけるようにしてください。また、泥酔しての入店やマナー違反も注意しましょう。

漫画喫茶利用時に注意すべき5つのマナー

マンガ

アラームのセット

特に深夜利用をする場合に始発に合わせてスマホのアラームを鳴らしてしまう人がいますが、慣らし過ぎは周りの人に迷惑をかけてしまいます。起きていて店を出る準備やシャワー利用で席を外しているときなど気をつけましょう。

食器やドリンクのグラスは戻しましょう

食事を注文したり、フリードリンクで利用した食器やグラスは、スタッフの方の負担を減らすためにも元に戻しましょう。

静かに過ごしましょう

個室といえども仕切りは薄いです。漫画喫茶では静かさを求めて利用する人もいます。友人と一緒でも騒がず個々で行動しましょう。

臭いに気をつけましょう

お風呂に何日も入っていなくて、臭いを部屋に残してしまうのはNGです。臭いは自分がいなくても残ってしまいます。気をつけましょう。

漫画は指定の場所に戻しましょう

次に読む人が待っているかもしれませんし、利用後のスタッフのかたの負担を減らすためにも指定の場所に返却しましょう。

マナーを守って利用するのが基本

多数の人が利用する場所です。ひとりのマナー違反が他の人も利用不可になる可能性もあります。気をつけましょう。

ここも知っておこう!漫画喫茶と一般的な喫茶店の違い

漫画や雑誌を見る場所

漫画喫茶はフリードリンクやフードもありますが、メインは漫画や雑誌を見るための場所です。

コーヒーや紅茶など楽しむ場所

喫茶店は雑誌や新聞は置いてありますが、基本はコーヒーや紅茶などを飲みながら会話を楽しんだり、ひとりの時間を過ごす場所です。

割引やキャンペーンでお得に利用

サイトやフリーペーパーでのクーポン割引や平日キャンペーンなどで、入会金が無料になったり席料の割引を利用することができます。

広告募集中